【妊娠中期】在宅ライターは妊娠しても続けられる?【体験談】

【妊娠中期】在宅ライターは妊娠しても続けられる?【体験談】在宅ワーク
この記事は約4分で読めます。

自宅でも近所のカフェでも旅行先でも、ネット環境さえあればどこでもできるライターの仕事。

では、妊娠した場合はどうなるのでしょうか?

そこで、「在宅ライターが妊娠したらどうなるのか?」「仕事は続けられるのか?」について、自身の体験をもとにまとめてみました。今回は妊娠中期(5~7カ月)】編です。

妊娠経過については個人差があるので、あくまで一例として参考にしてくださいね!

【妊娠初期(~4カ月)】については、こちらをご覧ください。

妊娠中期ってどんな時期?

妊娠中期とは、妊娠5~7カ月のことを指し、胎児や母体の体調が比較的安定していることから「安定期」と言われることもあります。

個人差はありますが、辛かったつわりがおさまり食欲が出て体重が増加し始める時期。この頃からお腹も徐々に大きくなってくるので、妊娠していることを実感する人も多いです。

妊娠生活の中で、一番過ごしやすい時期とも言えるでしょう。

妊娠中期のライター生活

妊娠中期は、比較的体調が良く快適に過ごせました。妊娠経過に沿った仕事、生活ぶりは以下の通りです。

妊娠5ヵ月

妊娠5ヵ月目は、いわゆる安定期に突入する時期。まだつわりの症状があったものの、体調はだいぶ回復していました。

パソコンに向かえる時間も少し増え、つわりピーク時には4万円未満になった収入も6万円程度に。

ただし、体調が悪い日もあったので普段通りの生活はできませんでした。

妊娠6ヵ月

妊娠6ヵ月目は、体調が良くお腹もそんなに大きくなっていないので、妊娠生活の中で一番活発に過ごせた時期です。

在宅ライターの仕事も、「今のうちにしっかりやっておこう」と思い、8~9万円程度稼ぎました。ただし、運動不足解消のために散歩をしたり病院に行ったりしていたため、仕事時間としては妊娠前より短めでした。

妊娠7ヵ月

妊娠7ヶ月に入ると、お腹が大きくなって少しずつ動きにくくなりました。

チェアに座ってパソコンに向かっていても苦しくなってしまったり、少し動いただけで息が上がってしまったり・・・

あと、「よだれつわり」というものに悩まされ、ライターの仕事も少ししんどくなりました。(よだれつわり=よだれがたくさん出てきてしまう。とにかく口の中がいつも不快。)

とはいえ、初期のつわりよりは楽だったので、1カ月で8万円程度稼げました。

在宅ライターが妊娠中期に辛かったこと

とにかくお腹が空く!

妊娠中期に入ると、体調が安定し食欲も増しました。

1カ月で3キロも増えてしまい反省・・・

人にもよりますが、このタイプの妊婦さんは多いみたいです。

それまで食べられなかった分が爆発したのか、お腹の赤ちゃんに栄養を取られているからなのか、とにかくお腹が空きました。私はもともとそんなにたくさん食べるタイプではなかったのですが、夫に「え、そんなに食べれるの?w」と驚かれました(笑)。

なので、ライターの仕事をしていても、常に「何か食べたい」「今日の夕食は何にしようかな?」と食べ物のことばかり考えていました。ずっと家にいるため自由に食べられる反面、集中力は低下し執筆スピードも遅くなりました。

仕事量をセーブしなければならない

体調が安定し、仕事がしやすくなったとはいえ、妊娠中は何が起こるか分かりません。また、数か月後には出産を控えているため、長期の契約はできません。

もし切迫早産などのトラブルで入院や自宅安静になった場合、クライアントに迷惑をかけることになりますし、自分の信用も失ってしまいますからね。

なので、妊娠前よりは仕事量をセーブしていました。良さそうな案件を紹介されても、「この量をやり切れるとは言い切れないな」「数カ月の長期契約はできないな」と断ることも。

できるだけ稼いでおきたい気持ちと現実問題との闘いは常にありました。

お腹が大きくなってくると苦しい

妊娠中期は、お腹がだんだん大きくなってくる時期。まだ重さはあまり感じないものの、圧迫感が出てきました。(たくさん食べていたので、食べ過ぎによる苦しさもあったかもしれません(笑))。

普段はパソコンデスク&チェアで作業しているのですが、それもだんだん苦しさを感じるように。立ち仕事よりは楽かもしれませんが、デスクワークもなかなかしんどいなと思いました。

苦しいときは、作業を一旦中断し頻繁に休んでいました。

妊娠中期は在宅ライターの仕事がしやすい!

妊娠中期は、比較的体調が安定していたのでわりと快適に過ごせました。もちろん、妊娠していない時期と比べるとペースは落ちてしまいますが、妊娠初期に比べるとかなり仕事もしやすかったです。少ししんどくなっても在宅ライターならいつでも休憩できますしね。

なので、妊娠中に少しでも稼いでおきたい場合は、妊娠中期に頑張りましょう。

ただし、安定期とはいえトラブルが起こらないわけではありません。いつ何が起こるか分からないという気持ちを持ち、無理をしないように自分のペースを守りましょう!

タイトルとURLをコピーしました